APPA-WELL- ファッションを、よりよく、かっこよく。

APPA-WELL-とは、APPAREL & WELLNESSの造語で、繊維・アパレル業界を元気に!の思いが詰まったプロジェクトです。
すべての人がファッションから希望と感謝と喜びが持てる、社会の実現を目指したアパウェルボランティアや寄付ではなく、すべての人がファッション購買行動でAPPA-WELL-に参加して、いつの間にか、原料の源流である農家の方々、天災に見舞われた地域の方々、障碍者の方々を継続的に支援しているメンバーとなる事を目指します。

※APPA-WELL-を通して集まった基金の金額や支援先の情報については現在準備中です。4月以降順次こちらのページにて公開を行わせていただきます。

ファッション・服飾雑貨・繊維業界全体でSDGsの取り組みを推進するために立ち上がったアライアンス、それがAPPA-WELL-です。持続可能で、環境や社会に配慮した業界に改変していくための取組をおこなってくことを目的として活動しています。この製品を手に取っていただくことで、消費者であるあなたも、ファッションを通じてのSDGs達成に力を貸していることになるのです。

繊維育英会は、SDGsに沿った素材、モノ作り(原料調達/縫製/染色/製造/流通/処分に至るまでのサプライチェーン全体)を通じて持続可能で環境や社会に配慮した業界に改変してい取組をおこなってくことを目的として活動しています。

SDGsとは

2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」には、繊維育英会の事業・活動と強い関わりを持つ目標があります。
繊維育英会では、SDGsの目標達成に向けて、さまざまな取り組みを進めています。2015年9月、国連サミット「持続可能な開発のための2030アジェンダ」が採択きれました。
2030アジェンダは、2016年から2030年までの国際社会共通の目標を掲げています。この目標が、17分野の目標・169のターゲットからなる「持続可能な開発目標」(SDGs)です。

 

従来の企画、生産、販売、購買する形態にプラスして出来る事ですので、従来と何ら変わりはございません。
具体的には、繊維育英会認証の基金証明書タグを繊維育英会より発行させていただきます。
その基金証明書タグは、商品価格に応じて100円タグ~500円タグが付ける事が出来ます。
このタグは、インドのコットン農家や内モンゴルのカシミア農場や日本国内の障碍者の方々への就学・復学・インフラ準備金貧困や飢餓をなくす為の支援金として活用される事を証明致します。

また、プロジェクトを活用して出来る事を、具体的に可視化して基金の透明化を図ります。
例えば、1着ご購入いただいた商品で現地で何が出来るかを可視化致します。
また、タグにQRコードを付け、実際に基金の積立額と支援先へのお支払い証明をスマホから繊維育英会ホームページにて閲覧いただける様計画をしております。